Mis-fitの日記

名古屋を中心に活動するロックバンド「Mis-fit」です。

コムの音楽たんほー記 Vol.1

こんばんは、Mis-fit ベース担当のコムです!

 

さて、折角ブログを開設したんで、自己満足がてら

好きな音楽を紹介していこうと思います!!

 

さて、記念すべき第1回は、このバンド!

 

NANANINE

 

 

■好きなポイント

 

曲を聴いたときに、風景がぶわっと広がる感じがたまらない!

自分と君と世界をストレートに歌い上げ、想いをダイレクトにぶつけてくる。

歌詞が身体中に染み渡って、聴き終わったあと、心が奮い立つんですよね。

 

自分、中坊時代に

 

NANANINEが広がれば、世界は変わる」

 

なんて思ってしまってたくらい好きでして・・・お恥ずかしい・・・(*ノωノ)

いや、今でもぶっちぎりで一番好きなバンドなんですがね!

 

そして何より、

 

大野くんのギタープレイ&音が超絶かっこいい!!!

 

天衣無縫というか、自由に弾いているように聞こえるけれど、

イントロ~サビへと移っていく過程で、

変幻自在に、どんどん変化・収斂・拡散していって、

鮮烈でメローなギタープレイを届けてくれます!

 

わたし、好きな曲とかバンドは一杯いますが、憧れたり、この人みたいになりたい、

って思える人、そんないなかいんですよね。

 

けれど、大野くんだけは特別なのです!

 

私にとって、最高のギターヒーローです。

 

好きすぎて、15年経った今でも、ギターはムスタングエフェクターMAD FUZZを愛用しております!

 

では、YouTubeに上がっている中で、いくつか好きな曲をご紹介!

 

■ジムアンドフリーキー 

www.youtube.com

私が初めて聴いたNANANINEの曲です。

当時、熱血スペシャ中学というバンドでこの曲を聴いたときに衝撃をうけました。

イントロのギターリフから、がっつり心を持ってかれましたね!

 

■ピンク 

www.youtube.com

この曲の何がすごいって、緩急だと思います。

適度にダルなカッティングから、空間の広がりを感じさせるアルペジオ

そして、2分頃から始まる展開のカタルシスときたら、もう、最高・・・!

 

■Split my side 

www.youtube.com

夜の道を爆走したくなるような疾走感あふれるナンバーです!

大サビからアウトロの解放感なんて、脳汁どばどばですよ・・・!!!

MVも、夜の商店街を練り歩くメンバーと、曲調にぴったりなのですが、

You tubeには落ちていないようです・・・

 

■love Buzz(Live ver) 

www.youtube.com

皆まで言いません。

とにかく、ギターを聴いてください。

宇宙一かっこいいギターリフ&ギターソロです・・・!!!

 

 

他にも、

 

■ション・メリー

■ビリー・ウィリー

■ソヨリティ

■JAM

■LAKE

■デイスリッパー

■JOA

■PAINT BOOK BLACK WITH DIAMOND

■SONIC LOVE

■face to face

■STILL

■STRANGER PARADISE

■MONO

Raw life

■一歩

■100 WISHES

 

などなど。好きな曲が多すぎて止まらない!!

 

残念ながら、だいぶ昔に解散しておりますが、

Amazonさんで、アルバム『12E12』のデジタルミュージックは配信されているようですね。

 

Mis-fitのライブ会場や打ち上げの飲み会で、私にNANANINEの話を振ってもらえると、めちゃくちゃ喜びます。泣いて喜びます。チョロインです。

 

以上、第1回コムの音楽たんほー記でした!